続けての記事になるが見る人はいないので気にしない

Windows10とRADEONの組み合わせには少し悩まされた

ディスプレイ代わりにテレビを使用しているのだが、うちのテレビは古く解像度が1366x768までしか出ない

でも少し離れて操作する分には快適なのよね
新調するときも32型のテレビにしたいな

さて、解像度設定すると必ずはみ出る問題がある
RADEON側が認識しているフルパネルの領域が大きすぎるのね

8.1とRADEON HD4470のときはそんな問題はなくドライバインストールでジャストの画面になっていた

10ではしばらくの間高解像にして画面内に収まる設定を利用していた

文字が潰れるのが難点で2ちゃんブラウザや普通のブラウザはスムーススクロールさせるとちらついて仕方なかった

ふと今日ドライバのバージョンを15.xから16.xにあげると
RADEON設定にHDMIスケーリングというバーが付いていた

バーを右に寄せると画面が縮小していく
基準が左端なので拡大はされないがこのバーがあれば
1366x768のはみ出し画面を縮小することでぴったりに収めることができる

結果としてちらつきがなくなり適正な解像度で操作できるようになった
FF11再開に向けて良い調整が出来てかなり満足